シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

オリジナルのレシピ本を作る  

P5120064キッチン:b4ファイル
料理・・・苦手です。家事の中で一番かも。
主婦って毎日ごはん作らないとならないじゃないですか。
もう、拷問でしたね。そんな私ですから、料理本もかなり持ってました。
シリーズでも揃えたし、友達にいいよ~と言われれば即買いした本が棚に一列。
家族が喜んでくれたレシピに付箋をつけておくのですが、作るのはそればかり。
で、場所を取るばかりだったレシピを整理しようと考えたのが、コレ。
B4ポケット式のクリアファイルに入れること。

P5120068キッチン:レシピ本冷蔵庫P5120071キッチン:レシピ本マグ
実は、出し入れがしにくい、このタイプのファイルはあまり好きではありません。
でも、一度入れたら出さないし、料理中の濡れたり汚れたりした手で触っても大丈夫なことから採用。
冷蔵庫のドアにつけた、本が置けるマグネットに立て掛けて使います。
B4にしたのは、A4で試したとき長さと重みで落ちそうになったから。

P5120061キッチン:レシピ本棚2
このファイルなら、大きさが違っても大丈夫。
小さいものはそのまま。
大きいものは、回りを切り取って入れます。
最大の難関であった本はバラバラにして、付箋をしてたレシピだけを入れました。
友達からもらったレシピや切抜きなど、よく作るものすべてを網羅し、オリジナルレシピ本の完成です。
ちなみにジャンルは4つ。
「肉・魚」「野菜」「米・麺」「おやつ」(1ポケットに1品)

P5120062キッチン:レシピ本
無印のファイルボックスの中にあるのは、
①扱い方が特殊な鍋類の取扱説明書
②基本の料理本
③まだ作ってないけど、作りたいと思ってるレシピ
④新たにファイルするレシピ(いちいち入れるの面倒なので、ある程度溜まってからファイルしています)
最近はクックパッドで検索することが増えたので、③はいらない。。。分かってます。
でもまだ納得できてないので、できたとき廃棄しようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 
余談ですが・・・
子どもの入った幼稚園はママ同士の交流が盛んで、色々なサークルがありました。
その中で私が選んだのは月謝1000円(デザート付き!)の料理サークル。
ランチするくらいの気持ちで入ったここで、
「家族の健康を支えることができるのは私の料理なんだ」と知らされました。
先生のレシピが普通にスーパーで買える食材と調味料を使ってできるものだった
こともあって、家で復習がてら作るようになりました。
家族の評判がよかったレシピは、私が繰り返し作ることによってママの味になりました。
結局、いつも作るものは同じだったりしますが、子どもたちは喜んでくれます。
家族に作るんだから、家族が喜んでくれればいい。
「これでいい」と思えたからでしょうか、同時に私のプレッシャーは小さくなっていきました。

自分の好きなことに絡んだモノは増えやすいと自覚していたのですが、
苦手な分野も、それを克服しなくちゃいけないというプレッシャーの中で増えるものなんですね。
関連記事
FC2 Management

category: 紙モノ

tb: 0   cm: 1

コメント

あ゛~すごいはまってるな~
ウツクシク並ぶとうれしいよね・・・(私にはムリ・・・コダワリのスペースないわ~)
ところで料理本は全てiPadに入れて管理しているという人もいたよーん

URL | のぶだよ #-
2012/05/16 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayakokimura.blog.fc2.com/tb.php/12-f03a79ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)