FC2ブログ

シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

重要書類のファイル化 B:保険  

家を購入するにあたって、お金の相談をした人がいました。
たまたまその方を、パパも私も気に入ったので、
そちらで火災保険に入りました。

保険って私にとって難関中の難関で。。。
せっかく入っていたのに、
内容をちゃんと理解してなかったばっかりにもらえなくて、
「何の為の保険だったんだ!!」と憤慨した過去があります。
見直したくても、どう考えて備えたらいいのか分らないし、
これほどプライベートなことを、誰に相談したらいいのか分からないし、
気になりつつ、ずーっとそのままにしてきたのです。

で、やっと相談することができました。
家に来てもらって説明してもらいます。
①内容は勿論、保険そのものの考え方など、分かりやすく教えてもらえたこと。
②パパと聞けて、精査できたこと。
③今後何かあったとき、電話一本で対処してもらえること。
この3点が、私に今後の安心をもたらしてくれました。


B保険
コクヨのリング式ファイルに保管しています。
差し替え可能なリフィルは、キングジムの取説用A4ポケット。
厚地で斜めハーフ、マチ付。ミニポケットも付いています。
右肩に、テプラ。
ファイルされているのはa~c(↓)
PB280168書類:保険ファイル (2)
a入る前に説明を受けたパンフレット
どういう内容のものなのか、
決め手となったのは、何なのか、
説明を受けながら、書き加えておいたもの。

そう、ただのパンフレットじゃない。
私が私の分かる言葉に置き換えて解読したパンフレット。

継続して続けることになった保険についても、
どういう内容のものなのか。
継続していくと決めた、その理由は何なのか。

これらをメモして残しました。

b契約のしおりや約款
もらっても読まないし、こんな分厚いものじゃまだし、いらないじゃんと思ったのです。
でも一応確認してから~と思って聞くと、
「証券だけで読み取れない部分を網羅しているので、見直しのときに必要です。
保管しておいて下さい。」
と言われました。
捨てる前に聞いてよかった。。。

c連絡先の電話番号や名刺
イザというときの為に、目に付きやすいミニポケットに入れました。

ちなみに、ここに保険証券は入れていません。
壺阪さんの本(参考:重要書類って何?)にも、
貸金庫などの利用を勧めていたので、せめてと別に管理しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
 
関連記事

category: 書類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret