FC2ブログ

シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

処分の前に一時退避  

キッチンの断捨離中です。

いきなり捨てるのはハードルが高すぎるので、
使ってない。
飽きた。
代用が効く。る
そういうものたちを、一時退避
させています。

P7090061一時退避食器
同じキッチン内のココに。
「やっぱり必要と思えたらすぐ戻せる」と始めたのです。
気持ちは処分に傾いているものたちなので、
よほどのことがない限り、戻す気はありませんし。

それでも戻したくなるのは、
洗い物を溜めたときに他なりません。

調理中にしゃもじなど、ひとつだけを洗うのは苦ではないのですが、
コップや食器はひとつじゃない済まない、
家族分をいくつも洗って拭くのって面倒。
時間のないときは、何度も退避場所に手が伸びそうになりました。
それでも伸ばさずに済んだのは、
少しだけでも洗っておくと、後が楽だと気づいたから。


自分では少ないと思っていましたが、
洗うのサボったとき用の
ご飯茶碗の代わりにもなる、お椀の代わりにもなると、
それなりに持っているのです。

後片付けを思うと、
数を厳選するに越したことないんですよね。

問題は、一時退避させたものを、いつ本格処分するかなんです。。。
処分は自分なりに進めてきたつもりなので、
ここまできて処分されるものって、お気に入りだったものが多い。
そのための一時退避だったはずなのに、
往生際の悪いこと、悪いこと。
最後の砦がなかなか崩せません。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




関連記事

category: 断捨離

tb: --   cm: 2

コメント

Re: タイトルなし

いらっしゃいませ、ももんがさん。

慣れない毎日を送っとります。。。

> 前の記事のお返事を待たずして新しい記事にコメントしても
> いいでしょうか?
勿論です!いい時を逃しちゃいますから!!
遠慮されてるとは全然(←こういうやつです。)思わず。
そんななので、全然気にしないで下さいね~。失礼しました。

> ●やってますね★一時避難(●^o^●)
そうなんです。被っちゃって・・・重ねて失礼しました。
ももんがさんの「捨て基準」記事で、答えもらえました。
次の燃えないゴミの日が期限なんて私には無理。
でも「期限を決める」ところは、頂き!です。

> 私なら同じエリアだとつい目に留まって
> 使ってしまいそうです ミ(ノ;_ _)ノ =3
私も何度となく使いそうになりましたよ~
そんな飴玉ぶら下げても大丈夫だったから、後悔なく処分できる!
そう思ってたんですが、
実は、見るたびにときめいちゃうコップちゃんがいます。
使わなくて済んでるのに・・・やっぱ、ダメだぁ。

URL | あいち #-
2013/07/26 00:46 | edit

おこんばんはーももんがですー

魔の夏休み、満喫してますか (*^m^)o==3?

●あの早速コメントのことで質問なんですが
前の記事のお返事を待たずして新しい記事にコメントしても
いいでしょうか?

なんか、遠慮してしまった…

☆☆☆
●やってますね★一時避難(●^o^●)

…でも避難場所が同じキッチンというのが気になりました
あいちさんならハガネの意思で洗い物の溜め込みを禁じて
使わないんだろうけれど
私なら同じエリアだとつい目に留まって
使ってしまいそうです ミ(ノ;_ _)ノ =3

URL | ももんが #Uh.s.1GM
2013/07/24 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret