FC2ブログ

シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

なんでこんなに持ってるの?  

キッチンの断捨離中です。

ストックを持つこと。
私が一番苦手とするもの・・・らしい。
最近よくそう感じる。
1度は「コレだ!」と決めたのに、長続きません。

断捨離が進むと、ストックスペースがなにげに多いことに気づきます。
うすうす分かってたんですが。。。
このストックがなくなると、丸見えのアレがしまえるんだけどなぁ。

まずはストックとにらめっこです。
なんでこんな量があるのか?
買うとき、何を考えてたのか?

思い出してみます。

●レトルトカレー
 作る気がないときの必需品。
 「絶対食べるし」と買い足し。10食分ありました。
 パパがいないときの限定メニューでもあるので、
 息子のおかわり分を含めても、4食あれば足ります。

●パスタとパスタソース
 トマトが苦手な私以外の3人。
 「お手軽だから」と買い置き。
 あまり喜ばないもの作ってもねぇ。
 お昼に一人パスタとも思うけど、
 それさえ面倒で、残りご飯食べてるし。
 なら、いらないね。
 
●チーズ
 パスタにはたっぷりかけたい。
 「安売りだったから」と2本もゲットしてるし。
 パスタを手放すなら、いらないね。

●お気に入りドレッシング
 近所で買えないからと、たまに行くオーケーで買う。
 「たまにしか行けないから」と2本買う。
 夏は減るけど、冬は減らない。サラダしないから。
 だから冬に買ったのをまだ持ってたりする。
 長いことスペース占めてるんだなぁ。

 大好きだけど、油もたっぷり。
 ダイエッターパパの為にも、近所でノンオイル探そうかな。

●乾物 
 ひじき煮や切干大根は、家族のお気に入り。
 「よく作るから」と買い置きしてたけど、
 いざ作ろうとしたら、
 一緒に入れる人参や糸こんにゃくがない。
 結局買いに行ってる。

 おいおい、買い置きしてる意味ないじゃん。

●お茶類
 ルピシアの紅茶:年末の福袋。何かの御礼に差し上げたり。
  「お客様が来るとき用」ってそんな来ないし。
   来てくれたとしても、持ってることを忘れて、出すの忘れる。
   お客様が来るときに買いに行けばいい話だねぇ。
 ティーバック:コストコ買い。
   夏が来ると飲まないから、秋に持ち越し。
 コーヒー:オーケー買い。
   夏はアイスにするから、ホットは秋に持ち越し。
 折角買ったのに、美味しく飲めるときを逃してる。
 「お得だから」と大袋を買うからこういうことになるんじゃん。
 少量ずつ買ってれば、季節を持ち越すこともないし、
 保管にスペースを取られることもない
のにねぇ。

ありゃりゃ~             
  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



          
関連記事

category: モノ選び・モノ減らし

tb: --   cm: 4

コメント

Re: はじめまして。

いらっしゃいませ、ちょこさん。
わぁ~!!わぁ~!!
共感下さってのコメントなんて、とーっても嬉しいです。

>醤油のストックがいろんなところから5本も。
いろんなところから出てきたお宅、他にも知ってます。
でも、そういうお宅って、
1度コツを知ると、キレイになるスピードが断然早い。
私のノロノロなんかとはわけが違う。

> もう、あのころのようにはなりたくありません。
この思いの重さなんじゃないかと思います。

頑張って下さいね~
また見に来てもらえる記事になるよう、
私も頑張ります!!

URL | あいち #-
2013/09/07 16:35 | edit

hanausagiさんへ

いらっしゃいませ、hanausagiさん。
今日もありがとうございます!!

たくさん処分するのってチクチクしますよね。
タチの悪いことに、私、懲りないのです。
今回書き出すことで、何か見出せるような気がしました。

> これからは調味料も含めて小袋にします。
そうです。そうです。
買うときは「小袋小袋」と念じましょう(・∀・)

ここにもトマトNGさんがいたんですね。
案外いますね。

> 癒しを求めて買っていたみたいなんです。
あっ、分かります~私もご褒美と思って買ってたことありました。
でも、美味しいものだからこそ、
それなりに手を加えてあげないとならなかったりして、
それが意外な盲点だったのです。

是非、お手軽で美味しいのを探して下さい。
そして、極上の癒しを味わって下さいね。

URL | あいち #-
2013/09/07 16:23 | edit

はじめまして。

はじめまして。
ちょこです。

この記事、すごく共感してしまいましたので、コメントしたくなっちゃいました。

ほんとうに、ストックの適正量って難しいですよね。
私はこれがわからなくて、汚部屋時代醤油のストックがいろんなところから5本も出てきてしまいました。

もう、あのころのようにはなりたくありません。

これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね。

URL | ちょこ #-
2013/09/07 07:18 | edit

あいちさん こんばんは

私もストックの整理をしたばかりで
たくさん処分することになってしまいました。
ああもったいない・・・
ついつい割安な大袋を買いがちですが
確かに場所も取るし、美味しい時を逃しちゃってました。
これからは調味料も含めて小袋にします。

我が家もトマトNGが2人いるのです
一人は私です(´・_・`)

お茶関連は疲れているときに、癒しを求めて
買っていたみたいなんです
本当に疲れているとお茶すらいれられないのにー

URL | はなうさぎ #-
2013/09/06 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret