2013年7月2日火曜日

いいタオルで豊かな暮らし



バスタオルを半分やめました

まずは私だけフェイスタオルに変更



脱衣所の狭さをみた神様に

バスタオルなんか使って

生意気だ!もっとすっきりさせろ!

と言われたからです

嘘です



最初は

お風呂上りはおろしたてのバスタオルにくるまらないと無理!

と思っていたんですが

たまたまオーガニックコットンの“いいタオル”を使ってみたら

全然大丈夫!


いままでの人生のほとんどを粗品のタオルで済ませてきた私には

すごいカルチャーショックでした!





















肌触りが全然違うし、すぐ水気を吸うのにタオルは冷たくないのです



今使い始めているのはMARKS&WEBのオーガニックコットンのフェイスタオルです

これから少しずつ増やしていきたいと思います


いいタオルは本当に良いです!

ちょっと高くても買う価値ありです

なんだか人生が豊かになった気がします








ランキングに参加しています

すごく励みになるので

よかったらぽちっと押してあげてください

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





よろしくおねがいします

8 件のコメント:

  1. こんにちは、サンコメです。

    いいタオルはちがいますか!なるほど(メモ)
    わが家はもらいもののバスタオルがあるのでバスタオル派ですが、ストックが終わったら子供たちのからフェイスタオルにしようかな〜。
    いい情報をありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. サンコメさんこんにちは!

      タオル、いいですよ!私の買ったやつは粗品とかのタオルより少し大きめなので小さなバスタオルと思って(思い込んで)使えるのであんまり違和感なかったです
      幼いころよく行ってた親戚の家でバスタオル使わなかったことがあったのでそれもあってだいじょぶなのかもですが^^

      削除
  2. ももんがさん、こんばんは。
    水気は吸うのに冷たくないってすごくないですか!!
    質問です。ももんがさんは、洗濯の時に柔軟剤使ってますか?
    柔軟剤使っていないせいなのか、
    我が家のタオルはあっという間にゴソゴソしてしまうのです。
    なので、憧れタオルに手が出せない。。。
    そのあたり、聞かせてもらえませんか?

    返信削除
    返信
    1. aichi.kさんこんばんは!ちょっと出かけており遅くなってしまいました
      申し訳ありません!

      ■ちょっと長いです■

      ・柔軟剤については我が家も全く使っていません
      使うのは
      セスキ
      粉せっけん
      酸素系漂白剤
      レノアのアロマジュエルという衣類の香り付け専用剤(柔軟剤ではない)

      のみです


      マークスアンドウェブのオーガニックタオルは柔軟剤なしでもふかふかです
      逆に柔軟剤はおすすめしないとのこと
      洗剤も天然由来の石けん洗剤のご使用がおすすめとのこと

      ※詳しくは、お手数おかけしますがこちらをご覧ください※

      【マークスアンドウェブ⇒TOPページ右上のMARKS&WEBとは⇒写真の下の商品へのこだわりからORGANIC COTTON IN DETAIL オーガニックコットンを選ぶ⇒タオルの設計について⇒よくあるご質問⇒オーガニックコットンタオルについて】

      タオルの設計のところにも出ていますが毛足長めのパイルを高密度に使用している為ちょっとやそっとの水分はタオルがしっかり受け止めてくれます。なのでしっかり水分吸うのに冷たくなりにくい。

      もちろん冬になれば多少冷たく感じるでしょう


      aichi.kさんのブログの全てを拝見していないのですが、お風呂掃除にセスキ(アルカリウォッシュ)をお使いとのことなのでそのセスキをお洗濯にも使われているとすれば、我が家と同じ条件なのでまず問題なくオーガニックタオルをお使いいただけるのではないかと思います。


      うちの旦那さんもお風呂上りはできたらバスタオルの優しさに包まれたいそうです
      ユーミンかよ!!!!

      男の人ってかわいいですね^^

      大変素晴らしいご質問を頂きましてかえってこちらが勉強になりました
      質問してくださってありがとうございました

      おざぶは早速京王アートマンさんに電話しました!とっても対応のいい女性の方が遅くなるかもしれないけれどカバーの見本をメールしてくださるそうです!わくわくわく!また結果報告しますね!

      削除
  3. こんにちは、ももんがさん。
    ながーい返信、ご丁寧にありがとうございます!!
    残念なことに、セスキは掃除にしか使ってなくて。。。
    過去の洗濯記事も読ませてもらいました。
    石けんアワアワ~やってるんですね。
    このひと手間が、簡単そうでどれだけ面倒か知ってるだけに、
    ももんがさん、さすが!!すごい!!とひとしきり感心。

    「柔軟剤なしでいい」の文字に、早速今日行ってきました。
    驚くほどのシルクな手触りに・・・うっとりしました。
    お値段見て、こちらにもうっとり。。。

    包まれたいと飢えてるパパに、ご褒美のプレゼントにしたいと思います。

    アートマン、もしかして同じ人?
    押し付けになるかなと迷ったけど、記事にしてよかったです。
    報告待ってますね~

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      きょうからあいちさんと呼ばせていただきますね^^

      長い文章本当に失礼しました
      簡潔で「自分」が出過ぎない文章にしたいのですが
      まだまだ修行が足りません
      あいちさんの文章はいつも簡潔スッキリで
      読みやすくて勉強になります
      記事的には実践片づけがインパクト大で溜息つきながら
      読ませて頂いています!

      タオルみて下さったのですね!嬉しい!
      値段も大丈夫ですか?きっと気に入っていただけるとは思いますが
      無理じいしてたらごめんなさい(>_<)
      旦那様喜んで下さるとイイナー
      しかもですね、気のせいか洗うとさらにふわふわします
      もちろん柔軟剤ナシで!です

      アワアワは週2位ですよっ(^^;)
      今は専業主婦なのでできるだけです~

      おざぶの件はこれからあいちさんのとこに
      伺います!伺いたいことがあるのです
      ではでは!

      削除
  4. ももんがさん、こんばんは。

    こうしてコメント書ける方が出来て、私も楽しくなってきました。
    一方通行に書くだけに、疲れてきてたからかしら?
    どうしても真面目な文章になっちゃうので、
    私の方が勉強させてもらってるんですよ。
    ももんがさんみたいに笑わせられたらいいなぁって。

    実践~は、ここのところ雑用増えちゃってあまり行けてないのです。でも期待してもらえるの嬉しいから、頑張りますね!!

    タオル「洗えば洗うほど柔らかくなりますよ。」って、お店のお姉さんが言ってました。だから気のせいじゃないです。ますます欲しくなっちゃって、でも値段が大丈夫じゃないんですよ。
    一枚買ったら、二枚目三枚目と欲しくなりそうだし。
    タオルの断捨離にはまだ程遠い我が家です。。。

    アワアワ洗濯も頑張って下さいね~

    返信削除
    返信
    1. あいちさん
      お返事が非常に非常に非常に遅くなって申し訳ありません!
      なんとお詫びすればよいのやら…

      コメント頂けたり、こうしてブロガーの方と交流できるのは
      (返事が遅れてるのでまったく説得力がありませんが)
      すんごく嬉しいです!パワーもらえます!
      あいちさんに楽しんで頂けるなんて夢のようです!
      あまりの嬉しさにこんな夜中に返信してしまって…美容に良くないですね!これ書いたら寝ます!

      実践の件、そんな、無理しないでいいですよっ!
      あいちさんはお仕事もされてて、お母さんもしていて、とっても大変だと思うのです
      そしてブログ書いてる方のほとんどは何度も推敲を重ねて手間ひまかけてupされていると思うのです
      あいちさんのあの簡潔にまとめられた文章が「さらっ」と作成されたものではないことは誰の目にも明らかでしょう
      時間と体力と気力に余裕があるときで結構ですよ!

      タオルの件もそうです
      わたしなんかネットで調べただけ+気のせいとか超絶に雑なのにそこはきっちり店員さんに質問されている!

      田舎のヤンキー風に言うと「あいち姐さん、マジやべぇ」です

      今後ともよろしくお願いします!そして明日あいちさんのブログにおざぶの件でコメントしますので目を通して頂ければと思います

      ではヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ☆☆☆

      削除