全裸の王様

 

 

●王の部屋

 

 

ナレ         「あるところに、

容姿端麗、頭脳明晰、

完全無欠の王様がいました。

 

彼の力で国は栄え、

他国の侵略を跳ね除けていました。

 

そんなすばらしい国、素晴らしい王でしたが、

一つだけ問題がありました。

それは……」

 

 

                                鏡の前でポーズを決める王様。

 

 

            「う〜ん、いいねぇ、ビューティフル!

(ポーズを変えて)お、これもエクセレント!

(ポーズを変えて)ん〜、これはいまいちか?

(ポーズを変えて)ん!? これは良い!

近年まれに見るセクシーさ!

う〜ん、我ながら惚れ惚れしてしまう」

 

 

                                王の部屋に入ってくるメイド。

 

 

メイド     「王様! 服を着てください!」

 

 

ナレ         「そう、王様は露出狂でナルシストだったのです」

 

 

                                タイトルコール。

 

 

●謁見の間

 

 

                                謁見の間にいる王様とメイド。

 

 

メイド     「王様、いい加減に服を着てください」

 

            「嫌だ」

 

メイド     「何でですか!」

 

            「いいか?

余は自分で言うのもなんだが、美しい。

それもこの世で最高の美しさだ」

 

メイド     「はぁ」

 

            「そして、王は国民に様々な物を与えなければならない」

 

メイド     「はぁ」

 

            「余の美しさも国民に与えなければならない」

 

メイド     「はぁ」

 

            「だが、余の美しさは他人には分け与えれない」

 

メイド     「はぁ、それでなんです?」

 

            「だから、せめてもと国民に余の姿を見せるのだ。

余すところ無く!」

 

メイド     「何でそうなるんですか!

って言うか、余すところ無く見せすぎです!

せめて股間を隠してください!」

 

            「ふ、馬鹿を言うな。

そこを見せてこそ気持ちいい‥、

ゴホン、国民の為になるのだ!」

 

メイド     「なりませんよ!

完全に王様の趣味じゃないじゃないですか!

ほら! この服を着てください!」

 

            「何だ? そのダサい服は」

 

メイド     「王家御用達の職人に作らせた服です」

 

            「嫌だ! そんなダサい服、余の美しさを損ねる!」

 

メイド     「む〜‥、ならこちらは?」

 

            「はっ、センスの欠片も無いな。

余に恥をかけといっておるのか?」

 

メイド     「じゃぁ、これは!」

 

            「デザインが古臭すぎる。

ゴテゴテした装飾なんか吐き気がする」

 

メイド     「も〜!

どんな服なら着てくれるんですか!」

 

            「……うむ、余の美しさが損なわれない様な服なら、

着てやらん事も無いがな。

はっはっはっはっは……」

 

メイド     「……解りました。

王の美しさが損なわれない服なら着てくれるのですね」

 

            「うむ、そんな服があればな」

 

メイド     「解りました。

国にいる職人たちに、王様専用の服を作らせましょう。

その中で王様の美しさを損ねないものがあったら、

それを着てください」

 

            「いいだろう。

美しい服、楽しみにしておるぞ」

 

 

                                暗転。

しばらく間をおき、

再び王の部屋。

そこには様々な服が並んでいる。

 

 

ナレ         「その後、国にある御触れが立ちました。

『王が着たがる服を作った者に賞金を与える』と。

国民はこぞって服を作り城に服を持っていきました」

 

 

                                部屋に来る王とメイド。

 

 

メイド     「どうですか王様!

これだけの服があれば、

どれかはお気に召す筈です」

 

            「ふむ、良くぞこれだけ集めたものだ。

誉めてつかわそう」

 

メイド     「ありがとうございます」

 

            「だが、これだけあったとしても、

余が気に入らなければ意味は無い」

 

メイド     「ぐっ、確かに‥」

 

            「ふふふ、余の気に入る服が見つかればよいな」

 

メイド     「ぐぬぬ、(小声で)絶対に服を着せてやる」

 

            「ん? 何か言ったか?」

 

メイド     「いえ! 何にも言っておりません。

それより、この服などはいかがですか?」

 

            「ん〜、いまいちだな。

腰の部分にセンスを感じるが、他がまったくダメだ」

 

メイド     「なら、これなんかは?」

 

            「おお、これはなかなかセクシーな‥。

だが、セクシーなだけだな。

エレガントさが無いし、装飾の派手さが足りない。

却下だ」

 

メイド     「じゃあ、これでどうですか!」

 

            「ダメだダメだ。

こんな古臭いのじゃ、余の美しさを腐らせる。

もっと革命的な美しさが無いとな」

 

メイド     「では、これなら!」

 

            「ん〜、不合格」

 

メイド     「これは!」

 

            「却下」

 

繰り返し……

 

 

                                しばらく、メイドと王の掛け合いが続く。

                                段々フェードアウトしていく。

                                少し間を空け。

 

 

メイド     「はぁ、はぁ、はぁ……」

 

            「ふぅー、国民全ての力をもってしても、

余を満足させる服は現れなかったか……」

 

メイド     「あ〜、これでこの国の王様は全裸なのか」

 

            「まぁ、仕方ないさ余が美しすぎるのだから。

はっはっはっはっは……ん?」

 

 

                                笑っていた王様はある服に目が留まる。

                                それに近づき拾い上げる王。

 

 

            「おい、この服は何だ?」

 

メイド     「はぁ、あまりにもふざけた服装なので、

候補からはずした服なのですが……」

 

            「これは良い、これは良いぞ!」

 

メイド     「へ?」

 

            「余の美しさを損ねない。

それでいて美しさがあり、革命的な服‥。

余はこの服を着るぞ!」

 

メイド     「え‥、ええぇぇぇ!!」

 

 

                                メイドの声がフェードアウトしていく。

 

 

ナレ         「こうして、全裸の王様は晴れて服を着ることになりました。

……が、王様の選んだ服は、

全身が眩い白で統一され、

股間に美しい白鳥が翼を広げ、

体のラインをハッキリとうつす、

ぴっちりとした全身タイツ。

 

以前よりまして、変態さが増した王様に、

そんな王様を見て再び頭を抱える家臣達。

 

今日もこの国は平和な日々を送るのでした」