豚の生姜焼き

 

 

●女の部屋

 

 

                                目が覚める男。

                                そこは少し暗い女の部屋。

 

 

            「うう‥、ここは?」

 

 

                                男の声を聞いて、台所から女がやってくる。

 

 

            「あ‥、ああ!

よかった! もう目を覚まさないんじゃないかって‥!」

 

 

                                そう言って、男に抱きつく女。

 

 

            「良かった、ホントに良かったよ‥」

 

 

                                黙り込む男。

 

 

            「どうしたの?」

 

            「……あの、君はいったい誰?」

 

            「え?」

 

            「それにここは? 僕はいったい……?

ダメだ、何も思い出せない」

 

            「そんな! 私のこと覚えてないの!?」

 

            「ごめん、何も思い出せないんだ……」

 

            (泣き声で)そんな‥、せっかく目を覚ましたのに、

二人で暮らせるって思ったのに……」

 

 

                                そう言いながら泣き出す女。

 

 

            「ごめん、ごめんよ……。

僕のせいで君を悲しませてしまって」

 

            「大丈夫、謝らないで。

記憶が無くてもアナタはアナタだもの。

こうやって目覚めてくれただけでも十分よ」

 

            「うん、良かった‥つっ!」

 

 

                                起き上がろうとした男。

                                痛みで再びベッドに倒れる。

 

 

            「ああ! 無理しないで!

酷い怪我だったんだから」

 

            「怪我?

僕にいったい何があったんだ?」

 

 

                                黙り込む女。

                                しばらく沈黙。

 

 

            「え?」

 

            「……そうだ!

私、あなたの為にご飯を作ったの!

お腹空いてるでしょ?」

 

            「うん、そういわれれば、

お腹が減ってるみたいだ」

 

            「ふふ、じゃぁ、すぐに用意するからね」

 

 

                                そう言いながら台所にいく女。

                                台所から食事を持ってくる。

 

 

            「はい、あなたの好きな『豚の生姜焼き』」

 

            「ありがとう」

 

 

                                食器を受け取る男。

                                そのまま箸を取って食べる。

 

 

            (租借しながら)……ん?」

 

            「どうしたの?

もしかして口に合わなかった?」

 

            「そ、そんな事ないよ。

                ちょっと不思議な歯応えだったけど、

とてもおいしいよ」

 

            (うれしそうに)そっか、よかった。

変わった豚肉だったから、

口に合うかなって心配したの」

 

            「変わった豚肉?」

 

            「うん、アナタを誘惑していたあのメス豚よ」

 

            「へ?」

 

            「あの女、アナタを誘惑するどころか、

アナタを盾にして……。

ホント最低な豚だったわ!」

 

            (弱々しく)ちょっと、

ちょっと待ってくれ」

 

            「でも、安心してあの豚はもういないから」

 

            「君はいったい何を言ってるんだ?

……うわぁ!?」

 

 

                                女を止めようとベッドから出ようとした男。

                                しかし、躓いて倒れてしまう。

                                その時、一緒に鎖の落ちる音が響く。

 

 

            「え!? 足が鎖で? 何で!?」

 

            「ふふふ、アナタを逃がさないためよ」

 

            「あ……、ああ!?

思い出した!」

 

            「ああ! 思い出してくれたのね!

私達の愛の思い出を!」

 

            「君は‥お前はあのストーカー女!

あの日、僕の家に襲ってきて、

それで彼女と一緒に逃げて、それで!

(恐る恐る)……おい、彼女はどうした?」

 

            「だから、あのメス豚はもういないって言ったでしょ?」

 

            「豚? ……まさか!」

 

 

                                食べた物の正体に気づいて吐き出す男。

 

 

            「え? 大丈夫?

やっぱり、あの肉がダメだったのかな?」

 

 

                                気遣って男に近づく女。

                                怖がって必死に逃げる男。

 

 

            「ひぃぃ! 近寄るなぁ!」

 

            「ふふふ、これからずぅっと二人っきりね」