『相互扶助のスコル』

 

 私も、たまには女の子らしい服装をするようになった。初めは驚かれたりしたけど今では見慣れてきたというか、当たり前になってきたように思う。

 5月21日は金環日食がある日だ。見れるといいな、ということを数日前に話したのを覚えている。

好きな人と一緒に見れたらいいな、とか全然思ってないんだからなっ!?

 そして、今日がその当日。

早朝から、駅で岡部と待ち合わせをしていた。

 服装は白のブラウスに紺のスカート。上には黒のジャケットを羽織っている。

これをたった一人で悩みながら選んだので、大変だった。せめて、子供っぽく見られることがないような服装にしたつもりだ。

・・・あいつはこの服装を見て、どう思うんだろう?

待ち合わせの時間よりも早めに駅に着いてしまったので、考え事をして暇を潰していた。暫く待っていると、岡部が来た。

「わ、悪い。待たせたか?」

と、岡部に聞かれた。

「ううん、そんなに待ってない」

私はそう言い返した。

実際には20分も待っていなかった。

「なら、良かった」

ほっとした様子で岡部が言った。

「ね、今日の服装どうかな?」

と、岡部に聞いた。

「ん?そうだな・・・・・。大人っぽくて、似合ってるんじゃないか?」

と言われた。

「そうかな?」

岡部に似合ってると言われて、嬉しかった。

「ああ。俺は良いと思うぞ」

 そう言われて私は、今日この服装を選んで良かったと思った。

その後、二人で目的地へと向かった。

「もうすぐ、時間だな」

そう言ってから時間を確かめた。

「あと数分、か」

待つのが長いのか短いのか、どちらだろうか。

「見れるといいが、な」

岡部はそう言った。

「私もそう思う」

と、私も言った。

「晴れていなければ見えんからな」

晴れでも曇りでも待ち合わせをして、出かけるつもりだった。だから、結果的には代わりがないのかもしれない。

それでも見ておきたいと思ってしまうのは何故だろう。

「本当、困ったものよね」

私は、そう呟いた。

そんな下らない話をしていると、時間になった。

「紅莉栖」

唐突に、岡部に名前で呼ばれた。

「な、何?」

と、私は驚いて言う。

「その・・・。俺と結婚してくれないか?」

 えっと、その。なんて言えばいいのかしら?

「し、しかたないわね。・・・あんたとだったらしてあげる」

素直には言えなかった。

それでも意味がわかればいいか。

「こういうときぐらいは素直に言ったらどうなんだ?」

と、そう岡部に言われた。

「だって、その・・・恥ずかしいし」

と私は言った。

「可愛いやつだな、お前は」

岡部に笑いながらそう言われた。

「う、うるさいっ!それ以上いうなっ」

と、岡部に言った。

嬉しさと恥ずかしさが混ざり合ったような気分。

プロポーズの言葉は嬉しかった。

素直に言いたかったのに、言えなくて。いつもと同じような感じで言い返してしまっていた。それでも、私がオーケーしたのは事実だ。

一生、忘れることのない記念日になるかもしれない。